豚耳さんぽ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、豚耳さんぽへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

くるまやラーメン 宇都宮鶴田店   訪問日2015年10月15日

この日は私が休日で、カミさんが仕事だったため、晩御飯は外食する事に決定。
何を食べるか迷った挙げ句、久しぶりにラーメンを食べることにしました。





何店舗かあるラーメン店から選んだのは、ラーメンチェーン店の草分け的存在の『くるまやラーメン 宇都宮鶴田店』にお邪魔しました。





実は自宅からは下戸祭店の方が近いのですが、今回はカウンター席が禁煙の鶴田店にしました。
珍しくカウンター席は空いてます。





席に座りメニューを手に取り眺めると『最強のランチメニュー』の文字。
残念ながらランチは15:00までなので、こんなに安くはありませんが、昼間来店できれば、かなりお得に食べられます。





『くるまやラーメン』といえば、やっぱり味噌味でしょう。
ニンニクが苦手な人は、ニンニクを抜いてもらうこともできます。





ここのチャーシューもお薦めです。
最近の流行りのラーメン店では、チャーシューの味がミョーに濃すぎたり、変に脂っぽかったりしますが、ここのチャーシューは味も程良くスープに馴染んで美味しいです。





実は味噌ラーメン以外も美味しいです。
塩系のラーメンもお薦めです。





お店で作る手作り餃子ですが、ランチタイムなら、一皿170円とリーズナブルです。





お好きなラーメンにプラス270円で、ミニ丼がついてきます。
長いこと通っていますが、ミニ丼の存在を初めて知りました 。
個人的には、ねぎチャーシュー丼が気になります。





こんなにたくさんのメニューがあったのですね、たまには違ったメニューにもチャレンジしてみるかなぁ。





人気メニューの文字にも、心を動かされる事なく、毎度お馴染みのメニューを注文します。(笑)





指がレンズにかかって見づらいですが、味噌チャーシュー(3枚)大盛りニンニク多めです。
価格は並みで790円ですが、大盛りにしたため920円です。
     




ラーメンを注文された方は、半ライスがなんと無料になります。
この半ライスがラーメンのシメに必要です。





自慢の手作り餃子です。
残念ながらこの時間は280円ですが、ランチタイムなら170円です。
今度は昼間に来てみようかな。





麺は中太麺でスープがよく絡み、大変美味しいです。
もやしのシャキシャキ感と麺の舌触りが、見事マッチングしています。





チャーシューは5枚のせも選べますが、私は3枚の方が丼の中で邪魔にならず、丁度良く感じます。




卓上の調味料を使ってタレを作ります。





私は、お酢を入れない派なので、醤油とラー油だけでタレを作ります。
比率は1:1です。




餃子はもう少しニンニクの風味が効いていた方が私の好みですが、充分美味しいです。




最後に少しだけ残ったライスに、スープをかけて雑炊風にしていただきます。





勿体ないですが、医者に止められているため、スープは残します。
この日は外食する予定だったため、昼食を抜いていましたので、最後まで美味しくいただけました。





会計は合計で1200円でした。
久しぶりのラーメンだったから、美味しかったなぁ。


また来ます、ご馳走様でした。