豚耳さんぽ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、豚耳さんぽへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

みそ万             訪問日2015年11月8日




最近カミさんが、ラーメンの食べ歩きにハマり、休みの日の晩ご飯は、ラーメンが定番になりました。
ブログも散歩主体より、ラーメンブログになりつつあります。






久しぶりに散歩をしようとしたら、あいにくの雨で断念、しかたなくラーメン記事を書くため、今回訪問したのは、西川田の栃木街道沿いにある『みそ万』です。






店内のカウンター席は空っぽですが、テーブル席は半分程埋まってました。






テーブル席は、隣のテーブルと仕切られており、ちょっとした個室の気分です。
壁には、おすすめメニューが貼られています。






店名からして、味噌ラーメンの専門店かと思いましたが、醤油ラーメンもありました。






みそラーメン限定セットが990円!、ラーメンと餃子を付けると1000円を超える店が多い中、かなり良心的な値段設定です。
迷わずカミさんと私で、AセットとBセットを注文しました。もちろん私の分はラーメン大盛りで。






写真のものが、味噌ラーメンです。チャーシューが分厚く見えます。






トイレに貼られていたものです。栃木で多店舗展開する満天家と関係があるようです。






調味料は、ラー油・しょう油・酢・コショウです。
こちらでは割り箸を採用しています。






レンゲも2種類用意されており、細かい気遣いにうれしくなります。






先にAセットの小ライスと唐揚げとお新香が運ばれてきました。
味はショウガダレの風味が効いて、やわらかくとてもジューシーです。






カミさん注文のみそラーメンです。






私の注文したみそラーメン大盛りです。器の大きさは普通盛りと同じです。
具は、もやし・メンマ・わかめ・チャーシュー最後に白胡麻がふりかけられています。
メニュー表よりも若干チャーシューが小さいような気がします。






Bセットの餃子も運ばれてきました。4個なので2人で分けてもケンカになりません。






麺は中太麺で、濃厚なスープと絡み合い、絶妙なバランスです。
大盛りにすると、スープの量が麺に対して、少し足りないのが残念です。              






半分程食べたところでニンニクを投入です。
濃厚なスープにニンニクが合わさり、より深い味わいになります。






餃子をひと口、ほんのりフルーティーな甘さがあります。
隠し味に何を使っているのか気になります。






最後まで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。