豚耳さんぽ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、豚耳さんぽへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

ラーメンねぎっこ 下川俣店   訪問日2015年11月25日

今宵はカミさんが実家に帰り、久しぶりの自由を満喫します。
こんな日に家に居たら勿体ないと思い、外に出るも生憎の雨。とりあえず晩飯だけでも何とかせにゃいかんと思い、愛車に乗り込み夜の街へ走り出します。






夜の環状線をゆっくりと流していると、目に飛び込んできたのは飲食店らしき建物。

『今夜はココに決めるか…』
降りしきる雨の中、走って店の中に飛び込みます。






服に付いた水滴を払っていると、若い店員が声をかけてきた。

『いらっしゃいませ。お一人様でしょうか?』
『ウム』と、私は小さく頷いた。






店内にはいつもの嗅ぎ慣れたあの匂いが、息を吸い込む度、食欲をかき立てる。

『ラーメン屋か…。』偶然にも私の嗅覚は、知らず知らずのうちにラーメン屋を探し当ててるのかも知れない。






『今宵はどのような、麺とスープのハーモニーを奏でてくれるのだろう…』

そう思いながら、メニュー表を手に取った私は、表紙に書かれている文字を見て愕然とした。
『オレ、ねぎが苦手なんだよな…。』






看板をよく確認しないで入った、自分の行動に怒りを覚えながらも、気を取り直してページをめくった。

『けっこう普通じゃないか、しかもネギメニューと無しメニューの両方載っているぞ。』







『しかも、なかなか美味そうだぞ。』






『餃子もバラエティー豊かじゃないか、カミさんを連れてくれば良かったな。』








オーダーを通した後、店内を見渡してみる。

壁に貼られている写真も、無難なネギの量だ。






この店は自家製麺を使うのかぁ、しかも写真付きで…出来立ての麺がおいしそうだ。






待つこと10分、運ばれてきた丼の中身は黒一色。

『これが黒味噌ラーメンか…』
何度も言うが、今日はカミさんがいない。いつもなら奇抜なメニューは彼女を人柱にして紹介するのだが、今夜は私自身が人柱になるしかない。







まずはスープをひと口、口の中いっぱいに広がる、苦味がかった香ばしい香りと、とんこつ味噌の程良い甘さが重なりあって、見た目のモノトーンな色合いに反して、カラフルな味わいを醸し出している。






一心不乱に麺をすすり込む、芳醇な味わいに中太麺がよく絡み、まるでそれはベッドの上で、大人の女性を抱いたときのように、程良い甘さが舌に絡みついてくる。

『コレだよ、今夜の私が求めていたのは…』






今夜の私には、餃子とライスの名脇役はいらない。

『今夜は眠れそうにないな…』そうつぶやき完食した私は、雨の降りしきる夜の街へ、再び車を走り出させた。