豚耳さんぽ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、豚耳さんぽへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

江曽島駅~西川田駅       訪問日2015年11月29日

今回の散歩は、江曽島駅から西川田駅までの散歩です。






江曽島駅西口の前に、駅の有料駐車場がありますので、改札の窓口で500円を支払い、いざ散歩に出発!
ぶぅぶぅ~(鳴)






江曽島駅の南側の通りに出て東へ向かい、江曽島ロータリーを右に曲がると、以前ブログに書いた『やさい&くだもの村』がありました。
野菜はスーパーで買うものから直売所で買う物に代わりつつありますね。






ドイツ菓子の『シュペーツマン』を発見!
宇都宮でけっこう有名なドイツ菓子店で、豚耳も一度は来てみたかったお店ですが、残念ながら閉店されてしまったようです。






さらに南下をすると、不思議な光景のお店を発見。
何故か某洋菓子店の看板の店舗にコインランドリーが…。
時の流れの儚さを感じずにはいられません。




途中の公園に変わった形の滑り台が…、せっかくなので面白い写真を撮ろうとしましたが、遊んでいる子供たちの目の前でおかしな事をすると、通報されそうなので止めました。







更に足を進めると高い塀の壁が続く道に出ます。
この塀の向こう側はどうなっているんでしょう?







塀の向こう側は、広大な更地になっています。
以前この地には宇都宮競馬場があり、競馬の開催日ともなると、たくさんの競馬ファンたちが足を運び、かなりの賑わいを見せていましたが、今はその面影も全く無く寂しさだけが残ります。
競馬場の跡地には、総合スタジアムが建設される予定ですが、いつになることやら…。






自然に囲まれた公園です。車で何度も目の前を通っているのですが、今まで気付きませんでした。新しい発見があることも、散歩の醍醐味です。






宇都宮のTDLと称され、子供達だけでなく大人も魅了して止まない、人気の遊園地『とちのきファミリーランド』です。
入場するだけなら無料で、ネズミさんやアヒルさんの居る夢の国より、こちらの方が夢の国です。






こちらは通称『カリブの海賊』です。
乗ってる人達の絶叫が聞こえ、まるで大海原で海賊に出くわした時の絶望感が伝わってきます。






とちのきファミリーランド版『ピーターパン空の旅』です。
空を自由に飛び回り、なんだかとても楽しそうです。






中央広場では、ちょっぴりナルシストなお兄さんが、大道芸のようなことをしています。
イケメン度は私の方が上ですが(嘘)、芸の腕前はすごいです。






とちのきファミリーランドを出ると、栃木県総合運動公園です。
野球場や陸上競技場、テニスコートやプールなどがあり、部活の大会などに利用されています。
写真はプールの飛び込み台です。今の季節は水を入れてないので、飛び込みは自己責任で。






少年野球チームとお父さんチームの試合です。お母さん方に野次られる、お父さん達のかわいそうな姿が印象的でした。






自然にも恵まれていて、散歩コースにも選ばれているようです。
実際に歩いてみると、時間の経つのも忘れてしまいます。






西川田駅に続く道は『国体通り』の名称があります。
1980年に開催された『栃の葉国体』を記念してこの名前がつきました。






国体通り沿いには補助競技場があり、親子が熱血練習をしている傍らで、犬を連れた婆ちゃんが練習風景を眺めていて、巨人の星のワンシーンを思い出してしまいました。






こんな所にも公園があり、自然に囲まれたホントに良い所です。






目的地である『西川田駅』に着きました。
本日の散歩はここまでです。