豚耳さんぽ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、豚耳さんぽへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

すぎのや本陣 宇都宮インターパーク店         訪問日2016年1月10日





1月だと言うのに連日最高気温が10度を超え天気も良いので、久しぶりに買い物に出掛けます。


某ホームセンター内で買い物をしていると突然、叫び声と共に逃げ惑う人々の姿。

何があったのかと叫び声がする方に目を向けると、目を疑うような光景が…。





何故か店内には恐ろしい姿をしたライオンの姿が…。

『あっ!あぶない!』


大変なことが起きてしまいました。逃げ遅れた親子が、獰猛なライオンに捕まってしまいました。

豚耳もなんとか救出を試みましたが、普段でも大きなライオンが二本足で立つことで、さらに大きく感じてしまいます。

残念ですがこの親子には諦めてもらって、この場は退散します。





やっとの思いでライオンから逃げると、お腹が空腹で鳴っています。

日曜日の昼時という事もあり、周囲の飲食店は長い行列で殺気立っています。

『ゴールデンウィークのテーマパークじゃあるまいし、並んでまで待てるかよ!』


探すこと小一時間、やっと待たずに食事にありつけるお店を見つけました。





こちらのお店は和食がメインのようです。

普段は海外の料理ばかり食べている豚耳夫妻には、ショーケースに並べられたメニューが、とても新鮮に目に映ります。





店内に入ると先程のライオンの話題で持ちきりです。

どうやらペットショップの売り場から逃げたライオンのようです。

それよりも、あの親子の事が気になりますが…。





気を取り直してメニュー表を手に取ります。

たくさんのメニューを扱っていて、まさに死角なしと言ったところでしょうか。

和食のメニューとしては、ほぼ全てのメニューを網羅してるのではないでしょうか。





本日は気温が高いこともあり、こんな日はやはり、冷たい物が欲しくなります。

今回はすでにオーダーするものが決まっていたので、すぐにカミさんが店員さんを呼びます。


『すいませ~ん。(ピ~ンポ~ン)』


相変わらずせっかちな奴です。呼び出しボタンの意味を全く理解してません。





無事注文をして、できあがるまでお茶で胃袋を満たします。





それほど待たずにして、カミさんのオーダーした『とろろそば』が運ばれてきました。

カミさんの胃袋を満たすには、ちょっと量が少ないかもしれません。





続いて私のオーダーした『ざるそば  横綱』です。

2.5人前の蕎麦の量を目にした時、激しい絶望感に襲われました。

胃袋を破壊するほどの凶暴性に、食べる前から既に戦意を喪失しています。


カミさんの顔から不適な笑みこぼれます。





覚悟を決めて箸を付けようとしたその瞬間、信じられない光景を目にしたのです。

『蕎麦湯です。熱いので気を付けてください。』


オイオイ、いくら何でも早過ぎやしないかい?

今は熱くても、食べ終わる頃には冷めちまうよ。





気を取り直して、蕎麦を口に運びます。

最初は横綱盛りの威圧感に圧倒された豚耳ですが、喉越しの良さにだんだんテンションは上がり、みるみるうちに蕎麦の量は減ってゆきます。





『さあ、あと少しだ。』

もう少しで完食のところで、ふと顔を上げると、カミさんが殺気立った目で見つめています。


『…もう、お腹いっぱいです。…助けてください。』


『あら、それじゃ仕方ないわね♪』


カミさん方が、猛獣ライオンよりも怖かったです。





蕎麦湯で胃袋の隙間をなんとか埋めますが、湯気が立たないほど冷めてしまった蕎麦湯は、けっこう飲むのがツライです。





時には満腹よりも夫婦円満の道を選ぶことも必要ですね。