豚耳さんぽ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、豚耳さんぽへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

麺や 髭おやじ         訪問日2015年11月15日



カミさんが宇都宮の情報紙『もんみや』のラーメン特集号を見ていて、ここのラーメンが気になるそうで、愛する女房のリクエストには逆らえないということで、今回訪問したのが此方のお店です。






東宿郷にある『麺や  髭おやじ』です。
場所は、『セブンイレブン宇都宮東宿郷店』を南へ向かい、最初の路地を左折してすぐです。






店の前には駐車スペースは殆どないのですが、少し離れたところに専用の駐車場があるので、そちらの駐車場を利用します。





店内は『コ』の字型のカウンターが30席ほどで、壁には大きなメニューが掛けられています。






驚いたのは餃子の種類が多いこと、焼・茹で・水餃子の三種類の調理方法から、それぞれ野菜・しそ・えび・セロリと選べるのが魅力です。
欲を言えば各味を一つづつ試せるアソートがあれば良かったのですが…。






ラーメンのメニュー表です。こってり系とあっさり系が選べるのが良いですね。
学生の方には割り引きサービスもあるみたいです。






んっ!?。チャレンジメニュー?
此方のお店ではチャレンジメニューを行っていて、ラーメン4人前を30分、もしくは餃子100個を20分で完食すれば、以前は賞金がもらえたみたいですが、現在も賞金がもらえるのかは分かりません。






こちらのメニューは、冬季限定の『ゆずラーメン』です。ゆずには身体を温める効果があり、これからの季節にちょうどいい食材です。






こちらは1日20食限定の『うま塩海老ラーメン』です。ラーメン上にボイルした海老が乗っています。






つけ担々麺です。さわやかな胡麻の香りが自慢です。辛党さんにオススメです。






調味料の置きの中に、何やら謎の物体が…。






中を覗くと、おろしニンニクが入っています。






赤い物体の方は、おろしニンニクに、唐辛子が入っています。






先にカミさんの注文した『ワンタンメン』が運ばれてきました。
たくさんのワンタンとチャーシューが乗っていて、何気においしそうです。






私の注文した味噌ラーメンも運ばれてきました。上に掛かっている赤い調味料はひょっとして…。






おそるおそるスープをひと口飲んでみると、やはり辛いですが、味自体は私の好みです。






味噌ラーメンには、やはり中太のちぢれ麺が一番です。






辛いのが苦手な私は、大量の水が必要です。






遅れて餃子も運ばれてきました。





たくさんある種類の中から、あえて焼き餃子の野菜をチョイスしました。
保守的な私は、あまり冒険した物は選びません。





ライスを注文すると、刻みチャーシューが付いてきたので、ご飯に乗せてパクリ。
チャーシューの濃厚な味が口の中いっぱいに広がります。





途中でおろしニンニクを投入。辛かったけど、最後まで美味しくいただきました。